まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

rumaの消費電力と熱

 4550を載んだら全体的に10~25Wぐらい跳ね上がって、アイドルが60W後半ぐらいになってしまったですの。
 目撃したピークが110W台。120Wは行かなかったが…。
 4550側でパンヤのホールプレイ中は、だいたい94~102Wをうろうろ。
 なぜかログイン画面で放置が一番電気食ってて103~107W。
 あれ? ホールプレイの計測はICE SPA大会中のものなんだけど、Eastern Valleyのチャットルームに入ったらログイン画面と同じような数値になった。
 ステージによって差があるのかも。

 熱はパーツ屋でも売ってる放射温度計で、4550側でパンヤ動かして、

CPUのシンク※: 33℃
ノースのシンク: 35℃
サウスのシンク: 51℃
4550のシンク: 37℃
4550のチップ裏基板面: 54℃

室温: 24℃ぐらい

 ケースのパネルを片面外してやってるので、閉めるとエアフローができて少なくとも1℃くらいは下がるです。
 まあ若干「私のサウスが熱いの」ってところですが(ハァハァ)、問題視するような発熱にはなってないっぽいです。
 ノースはモニタをオフにしてるからかも。でもオンボVGA使用時でも、既出のレポートにあるようには熱くなってなかった。
 MA3-79GDG COMBOの既出レポートでの60~70℃っていうのは、指センサでは火傷するレベルですかんの。
 まあ、今後全環境フル稼働状態できちんと数値を調べることがあったら追記しようかなと思います。

 2chとかでよくソフト読みで熱い熱いビクビクしてる人見かけるけど、真辺はソフト計測は昔からあんまり信用していません。
 あんなんはハードウェアがセンサの電圧をどう数値化するかで全然変わってしまう。
 センサの精度非公表だし、何も規格化されていないし。
 指と放射温度計のほうがなんぼか信用できます。

追記:
 Eastern Valleyのチャットルームを長時間放置後、温度測り直したら、4550の基板57℃、シンク40℃になってますた。
 万全を期すならやっぱりケース前側の吸気ファンも動かすほうがいいのかも。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-23 01:30 | PC関連

マルチディスプレイ

 予定通り…じゃなくて、構成の内、rumaとrinaで共用にするE2200HDへの接続をDVI1本にしますた。
 モニタが奥まった配置で乗り出さないとボタンを操作できないので、コレガの手元スイッチ付き切り替え器(CG-PC2UDAS)を利用して、モニタに手を伸ばさなくても表示を切り替えられるようにした。

 …と、結果から書くと簡単だけど、例によって小粒なトラブルの波状攻撃を食らいますた。

 まず、結線で切り替え器のPC側へのケーブル長がPC1&2合わせてマジギリッギリ。なんとかつなぐ。
 rina側がマザーにDVIがないため切り替え器のDVIケーブルをHDMI変換アダプタで接続してて、HDMI端子は差し込みにロックがかけられないので接触不良寸前の状態。

 USBで電源供給するんだけど、rina側の背面USB全部埋まっててつなぐ場所がねえ! とりあえずrumaからの供給だけで動いているので良しとする。

 rumaにRadeon4550を増設して立ち上げて、無事4550側=E2200で表示される…ドライバは付属CDのを入れればいいのカナ? 入れて再起動…Catalyst Control Centerがエラー吐いて起動しなくなったぁぁぁ!
 じゃあもっかい最新を当てなおそう…当たった…とりあえず4550側でE2200の表示はできるようになった。
 が、4550増設以降、内蔵グラフィックス(以下IGFX)側の2042TQ-BFがうんともすんとも言わないし、IGFXの存在がデバイスマネージャから消えてしまった。当然CCCからも操作できない。
 例によってCMOSクリアとかかのう? …関係なし。
 BIOSではIGFXは別にDisabledにしてないんだがのう? …UMAをAutoから明示指定にしたりしばしWindowsとBIOSを行ったり来たりする。
 最終的に、もしかして…とAdvanced Chipset Features内のPrimary Video Controllerの項をデフォルトの「PCI-GFX0-GPP-IGFX」から「IGFX-GFX0-GPP-PCI」に変更したら、うまくいった。
 ちゃんとCCCからRadeon HD 3300(IGFX)とRadeon HD 4550が見えるます。
 ただ、Primaryが内蔵グラ側になってしまったので、E2200でなく2042TQがプライマリモニタになってしまっている…。

 コレガの切り替え器は手元スイッチにLEDインジケータがついてたんだけど(箱からはインジの存在を読み取れないが、ビックの店員さんがわざわざ店頭のPCで存在を確認してくれた)、本体のPC1/2の表示を見てPC1が右側になるよう配線したら、手元スイッチではPC1が左点灯、PC2が右点灯だった…。

 以上、ケーブル長と接続安定性の問題、rumaのプライマリが内蔵グラでいいのか、PC1/2の結線し直さなきゃ、とgdgdが混じってますが、基本的な表示は成功したのであとはまったり手直しします。
 これであとはアプリなどをrinaと同じように整備すれば、rinaとrumaの設置を入れ替えて、rumaがメインPCの座に就くことになります。

 どうせならIGFXでなくて4550側でパンヤできるようにしたいと思ってたんだけど、Radeonはプライマリモニタ以外でも3Dゲーム動くのかな?
 それとも、そういう問題はもはや過去のものなのかな?
 まあ、IGFXでパンヤには十分だった(少なくともrinaのGF8400と体感上の違和感はなかった)ので、ここらがうまくいかなかったら妥協します。

 なんでIGFXがBIOSのデフォ設定でビデオカード増設で無効になってしまうのかは謎です。
 謎ですの! ←謎めいた留真たん萌え! ←死ね!

追記:
 Windows上でモニタがプライマリかそうでないかは設定一つで変更できたので、上に書いたことは勘違いゆえの杞憂ですたわ。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-22 01:38 | PC関連

金男じゃなかったw

南アランド/円の異常レートの値付けはコメルツ銀行、臨時考査を実施中=TFX

 どうせ取引所としても結局責任の所在を明確にしないといけない状況になったんだろw
 当初からバッドティックとして処理してればこんなgdgdひきずることにはならなかったのに。
 あんなbidレート放置したらくりっくだけチャートが変になるじゃんw

 今回の事象がシステムの想定外だという言い訳もアホくさいわ。
 顧客側の指値にはどうでもいい値幅制限をつけるくせに、マーケットメイカー側の値付けに対して悪意やヒューマンエラーを想定しないなんていうのは、設計時点で感覚がおかしいわ。
 むしろそれ自体が顧客に対する悪意だ。

 くりっくは監理ポスト行きでFAだねw
[PR]
# by mvrk | 2009-11-21 10:10 | 金融相場

パンヤ: イベントスルーしまくり

 ここんとこ起動さえしてなかったので、ハロウィンのクラブをパワーアップさせるとか、マスコット帽子とか、外すと惜しい気がするイベントをことごとくヌルーしてますたの。
 モッタイナサス。

 で、今日からのキャディなりきりのガチャはとりあえず回そうと思います。
 目当てはアリンとルーシアだけど、セシリアの勘違いテイストがイイと思ったw

 rumaでのパンヤ稼動テストも兼ねてます(とりあえずオンボで)。
 780Gよりヌルヌルを期待。

追記:
 おおう。
 空回し不可になったの知らずにしょぼいモーションをガンガンキャンセルしちまったぜ。200CPで気づいたのが不幸中の幸いか?w
 この仕様変更CPガチャリニューアル告知の一番最後に書いてある。
 ぜってー狙ってるだろwww
 がめぽぉぉぉぉぉぉwww

 とりあえず、ドルフ、キュマきゅん、カディエなりきりは出ました。
 回しはじめにレアモーション+レア連発の社員モードだった。乱数偏ってる…?

追記2:
 ハズレの山の果てにセシ姉のなりきり出たけど、1万円消えちゃった。
 アリン出すまでやるか…諦めるか…?
 当たりモーションじゃないと当たらない感じでしかもキャンセルできないから、平凡モーション=ハズレ時のがっかり度がハンパねぇぞ新ガチャ。
 最初は色々拝めたレアモーションが後半400CPぐらいはさっぱり出なかった。
 エラーキャンセルで回数マイナスとかある? コイン吸われるゲーム台みたいだなw
[PR]
# by mvrk | 2009-11-19 18:47 | ゲーム

為替: 今週の見通し

 自分の過去ログ読み返してみると調整調整ガラガラ言ってるけど、大きなトレンドは未だ円安ドル安他通貨高ですのね。
 ロイターでも「基本はリスクテイク」とか出てるし、雰囲気はやはり上なのか?
 ただ、ゆろろるやオジ(羊)円なんかに、上がったとしても戻り売りを仕掛けやすいポイントが見えてきていると思う。
 てゆーかローソク足はオシレータより先に未来を描き始めるから、ゆろろるはそろそろ売り優勢になりつつあると言えるのでは? 俺今週は明確に売ろうと思ったわ。
 少なくとも、欧州の金融関連の悪材料を織り込むための調整はどこかで来ないとおかしいと思う。

 いまいち分からんのが無意味に強いオジドルとポンドルかなぁ…。
 まあ、ポンドルは、上下どっちにも無駄に元気なだけかw
 オジがよー。
 そりゃドルキャリー円キャリーだし資源国だしっていう今の局面で最強の型だから、崩れようがないってのは分かりますがね…。
 月足を長いスパンで眺めるとひでえ振れ幅だ。
 さすがに月足レベルで全戻ししたらいったん下げだろーとは思う。全戻しは…0.958?
 月足でダブルトップ上ヒゲだとすると0.9848まではとりあえずぶっとぶってことになるがw やめてくれw
 3月からのアゲアゲがこれ以上続くのかと思うともー、さすがの留真の空きっ腹も満腹ですの。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-16 03:45 | 金融相場

GbE-PCI2

 GbE-PCI2を、LAN用(チップセット側はWAN用)として増設しましたの。
 が、PnPが動作しない。当然デバイスマネージャにも表示されないので、ドライバ入れたら見えるようになるのかと思ったら、ドライバは瞬時に入ったみたいだけどやっぱり見えない。
 PCIスロットへの挿しが甘いのかな~などと付け直しからやり直して、結局マザーを1回CMOSクリアしないと使えなかった(その後はすんなり稼動)。
 前にrina(GF7050)への同ボードの増設でも挙動不審で廃棄したと書いたことあったけど、あれもマザーをCMOSクリアしたら正常動作したんだろうか。
 ただ、当時はインストーラ自体が「ボードが見つからない」とエラー吐いてたから、あれは本当に壊れていたのかもしれない。

 ワークグループ内でrina、ruma、EeePC、NASが一堂に会していて幸せw

 あとは調達済みのRadeon4550を増設すれば、rumaのハード面の整備は一段落します。
 4550は、rina側のGF8400(GV-NX84S512HP)と似たようなヒートシンクのGV-R455D3-512Iにしますた。
 4550のほうはHDMI端子があるから使い回しの範囲が少し広がったかなw
[PR]
# by mvrk | 2009-11-15 09:08 | PC関連

NTTの手先の奴等晒すぜ

 このエントリ、もともと非公開で書き込んでたんだけどどうもNTTはこれからも押し売り商法を続けるみたいなので、公開に切り替えることにしたですのよ!

NTT社長会見「今期目標のフレッツ光250万純増は変更しない」

 ハァ?(゚Д゚#)
 解約が多い? 押し売りしてんだから当たり前だろ!
 アフターケア? かりに使い始めてからもゴチャゴチャ連絡取ってくるようなウゼエ業者と誰がつきあうかよ!
 映像サービスセットの推進? それが押し売り度を高めてるって分かんねえのかよ!

 前に営業の戸口訪問ウゼエって書いてほどなく「チラシを入れるだけ」になったのは、NTTがネットの書き込み見てるんだろうな(ウチをじゃなくて総体的な反応を)。
 1、2社程度が継続的にやってるならともかく、いれかわりたちかわり得体の知れない業者の名前で中身はなんも変わらんチラシが相変わらず入ってくるのがムカツク。
 計ったように、いや絶対タイミング計ってるんだろうが、だいたい1ヶ月間隔で定期的に投函されるのもムカツク。

 業者の名前を控えようと思ったんだけどチラシ自体は捨ててしまいたい。
 なので、メモ代わりにここに業者のデータを転記することにした。
 もっと前のひどかったときからやればよかったがとりあえずNTTが大人しくなるまで続けてやる。

 企業として成長しようとするのはいいとしても、斜陽日本の乾いた雑巾をさらに絞りつづけるような真似はやめて、海外展開頑張りなさい。
 この手の サービス業(笑) に回すカネがあるなら、それ全部接続料金の低廉化で実際のユーザーに還元しなさい。
 こんなんで「雇用創出」したところで国の未来には何ら貢献しないっつーの。死ね!

投函時期: 09年08月以前
(株)ニューコミュニケーションズ
東京都渋谷区南平台町13-15 LUMBERONE 2F

投函時期: 09年08月以前
株式会社日本ネットワークヴィジョン
東京都新宿区西新宿3-8-3 新都心丸善ビル4階

投函時期: 09年09月頃
(株)リブスター
東京都豊島区東池袋1-44-10 タイガースビル9F

投函時期: 09年10月頃
(株)カインズ
東京都中野区中央2-35-6-106

投函時期: 09年11月
アットライン(株)
千代田区九段南2-4-9

投函時期: 09年11月
株式会社スパイラル
船橋市新高根5-9-6

マタキタ
投函時期: 09年12月
(株)リブスター
所在地略

↑に今後も追記。

追記:
 OCNに誘導するのも公正取引委員会か消費者庁か知らんが行政指導食らわしてほしいわ。
 営業活動半期停止+営業内容の是正で。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-14 09:32 | 政治etc

MA3-79GDG COMBO

 セットアップは思ったよりすんなり行った感じですの。
 購入時点でBIOSがA04だったから、初版が抱えていた諸々のバグは解消されていたのかもしれない。

 A04→A07で、IGXのSidePort(LFB)クロック設定とSidePort/UMAのインターリーブ比設定が増えていた。

 マニュアルは必要十分かなと思う。安い板だともっと簡易なのもあるし。
 補助電源ピン挿さないと動作不安定になるよとかちゃんと書いてある。

 POST/BIOS画面: 80W
 起動中: 90-95W
 アイドル: 58W

 スタンバイはたしかに10Wぐらいしか下がらない(45W)。BIOSでVideoとHDDのSuspend/Standbyを変更しても変化なし。

 RAIDドライバを介してのディスクアクセスは体感きびきびで今のところまったく問題無し。

 マザーじゃなくて電源の問題だけど、力率が64-66とか思ったほど高くない。
 もっと高負荷になったときにより高効率になるのだろうか?

1120追記:
 ハードにGbE NIC追加でパンヤ立ち上げてチャットルーム内で遊んでる状態で95Wですた。
 4550入れたら100W超えるだろーけどやむなしか。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-13 11:15 | PC関連

nLiteでドライバを統合…

 の、準備をしたところですの(遅)。
 要はAHCIアクセスをするのに79GDGの場合チップセット用のRAIDドライバをインスコしろってことだと理解したので、将来2.5インチSSDを増設したときにそいつらをチップセットのRAIDで使えるように、最初からBIOSをRAIDモードにしてインスコを進めようと思ったところでございます。
 RAIDモードでも、RAIDアレイを構成しないドライブはそのまま単体ドライブとしてOSから見えると思うんだが…?
 正しいかどうかは分からんが、間違ってたら再インスコするのみよw

 OSインスコ時のドライバ導入には、小容量のUSBメモリをFDDエミュレーションさせるって手もあるっぽい?
 ドライバ統合CDでうまくいかなかったら試してみよう。

 今になって気づいたけど、rumaにはNICを買ってこないとrinaをリプレースできんわ。
 寒くなったのでもう極力引きこもろうと思ってたのに。

1113追記:
c0023249_049257.jpg インスコ中かなり長く止まってて(フリーズではないが「コンポーネントを更新」だったかでさっぱり進まない)やり直そうかと思ったら、進行再開で事なきを得ますた。
 画像はrumaのデスクトップを背景に手持ちのワイヤレスマウス3個揃い踏みの図。rina、ruma、EeePCそれぞれで稼動中w
 どれも2.4GHz帯なんだけど、3個程度ならこんな使い方でも干渉したり混線したりってないのね。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-12 21:17 | PC関連

進んでないruma立ち上げ

 とりあえず、先程BIOSを購入時のA04からA07に更新しましたの。
 A04でSATA TypeがAMD-AHCIとかなんか細かく分かれていたのが、Native IDE/RAID/AHCI/Legacy IDEと整理?された。
 ファンコン画面はA04とA07で変わらず。

 30分ほど放置したBIOS画面での温度センサ表示はCPU40-41℃、System26-27℃。実測(ヒートシンクを指センサ読み)ではノースのほうが40-43℃くらいありそうで、CPUはゆるゆるファン(1300rpm前後)でも冷え冷え状態ですた。
 コレ、CPUとSystemの表示逆だったりしないだろーなー?

 PCのセットアップだけならそんなに苦でもないんだけど、モニタを3枚にするのを契機にメタルラックを増やしたり机の上に積み上がったモノを片付けてレイアウト調整をしたりで、まだruma稼動には至っていません。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-11 20:57 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧